旅行会社向け後払い決済に「T&G売掛保証」を提供(トラスト&グロース)

2017年6月12日18:09

ラクーン子会社のトラスト&グロースは、旅行業や宿泊業向けにクレジットカード包括加盟事業を展開する旅行業振興機構(TASA)が新たに始める「TASA B2B後払いサービス」に保証サービス「T&G売掛保証」を提供すると発表した。

T&G売掛保証は、取引先の「支払い遅延」や「倒産」が発生した際に、あらかじめ設定した保証金額を支払うサービスとなる。 導入企業の商習慣に合わせて、 保証の金額や期間などを設定できるという。

TASAは、会員となる旅行会社のクレジット決済を取りまとめて行う包括加盟店事業や、 決済代行サービスを展開している。6月12日から開始した「TASA B2B後払いサービス」は、旅行会社を対象に、ホールセラーやランドオペレーターなどサプライヤーへの支払いを月1回の後払いとすることができるサービスだ。これにより、TASAの会員は資金繰りに余裕ができるそうだ。

具体的には、旅行会社は各サプライヤーからの請求金額を専用システムに登録し、TASAがその支払いを代行する。TASAは各旅行会社の1カ月分の支払額を月末に取りまとめ、翌月20日に引き落とす流れとなり、 その際の旅行会社の売掛債権をトラスト&グロースが保証するという。

この記事の著者

ペイメントナビ編集部

ペイメントナビ編集部

カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト

page toppagetop