楽天デリバリーが「NP掛け払い」を導入、請求書後払いに対応(ネットプロテクションズ)

2017年9月11日20:42

ネットプロテクションズは、2017年9月から、楽天が提供する出前・宅配注文サイト「楽天デリバリー」内部の「楽びん! 」サービスにおいて、BtoB・企業間後払い決済サービス「NP掛け払い」の提供を本格的に開始した。

「NP掛け払い」の導入以前、「楽びん! 」では、即時注文、予約・大口注文ともに、現金決済と事前のクレジットカード決済のみに対応していた。特に、法人の利用者から要望の多い請求書後払い(掛け払い)に対応できていなかったことは、 潜在顧客開拓の阻害要因になっていたそうだ。この課題解決に向けて、掛け払い決済の導入検討を開始。自社請求で掛け払いに対応する方法も検討したが、運用面の煩雑さや費用対効果の観点から決済業務はパートナーに任せ、自社としては商品提供・お届けにおけるサービス向上に専念することに決定し、アウトソースでの掛け払い決済導入を模索した。複数のサービスを検討した結果、 導入実績や手数料、導入にあたり運用フローの変更が最小限に抑えられることなどを背景に、 「NP掛け払い」の導入を決定したという。

この記事の著者

ペイメントナビ編集部

ペイメントナビ編集部

カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト

page toppagetop