ラグビーワールドカップとオリンピックを控えた日本企業に、セキュリティの専門家が必要なわけ

2017年10月11日8:30

著者:PCI SSCインターナショナルディレクター、Jeremy King

間近に迫ったラグビーワールドカップ(2019年)とオリンピック・パラリンピック(2020年)は、日本企業や経済にとって極めて大きな成長のチャンスです。これらのイベントが他国で開催された例をみても、外国人観光客の訪問者数は過去最高に達し、現地で消費される金額は平常時の2倍に膨れ上がります。

PCI SSCインターナショナルディレクター、Jeremy King氏

日本政府は、こうした消費の拡大に対応するために国内の決済システムを見直し、クレジットカードのEMV化やモバイル決済アプリの普及などを促進しています。また、経済産業省は国内のすべてのオンライン取引業者を対象に、PCI DSSに準拠し、セキュリティの保護とデジタル決済への対応準備を行うための期限を2018年3月に設定しました。

こうしたキャッシュレス社会の促進は、外国人観光客のみに向けられたものではありません。日本は2004年という世界的にも早い段階でモバイル決済を導入したにも関わらず、未だに多くの支払いには現金が用いられています。調査によると、消費者の7割は電気料金の支払いからレストランでの食事にいたるまで、現金での支払いを好む傾向にあります。他の先進国では、この平均値が5割を下回ります。

システムの信頼性が明確な課題であることは間違いありません。決済インフラを扱う中小企業から大企業に至るまで、規模を問わず必要なのは信頼の獲得です。そのために、企業はサイバーセキュリティを社内の優先事項として取り扱う必要があります。

企業がセキュリティの枠組みを確実に導入し、最低でも自社のセキュリティの状況をきちんと把握して、セキュリティ担当者を採用し、必要なセキュリティ基準を定めた上で、その基準に準拠しているかを監視・維持することが重要です。経済産業省によると、現時点においてこうした専門知識を備えたIT担当者は13万以上不足しており、2020年には不足数が19万人超にまで拡大すると見込んでいます。

オンライン取引は日本を含む世界各国で成長しており、企業は既存のビジネスをデジタルの分野に拡大することで、競合他社に差をつけることができるようになりました。日本の消費者は世界的にも高いスマートフォン利用率を誇り、日本がデジタル化において有利な立場にいることは明らかです。その一方で、専門知識を持ったIT担当者が不足していることから、決済のデジタル化に大きな遅れが生じていることは事実です。

これから日本で開催される2大イベントは、日本の経済と企業にとって極めて大きなインパクトをもたらします。一方で、企業がこの大きなチャンスを最大限に活用するためには、セキュリティへの投資と、それによる消費者の信頼獲得が不可欠です。日本は外部コンサルタントではなく、企業内で一社員としてセキュリティに従事できる専門家を増員する必要があります。今後数年にかけて、社内のセキュリティ専門家の存在は、日本経済の成長を促す最大の原動力の一つになると考えています。

PCIセキュリティ基準審議会(PCI SSC)は、PCI DSSの採用と導入を通じて決済セキュリティの向上に向けて移行している組織、協会および経済産業省への支援を続けています。PCI SSCは、2017年11月に東京で開催されるISAトレーニングに加えて、PCIアジア太平洋コミュニティ・ミーテイングを2018年5月23~24日に開催する予定です。

関連記事

ペイメントニュース最新情報

決済領域を起点に多様なビジネスニーズに応える各種ソリューションを提供(インフキュリオン)
ReD ShieldやSift等の不正検知サービスを提供し、お客様の不正対策を支援(スクデット)
「お金の流れを、もっと円(まる)く」決済ゲートウェイ事業のパイオニアとして、強固なシステムでキャッシュレス決済を次のステップへと推進します。(ネットスターズ)

国内最大級のクレジットカード情報データベース(アイティーナビ)

現金とキャッシュレスの売上をリアルタイムに確認可能なIoTプラットフォーム「IoT Cube」/Pay BOX(飛天ジャパン)

BtoCもBtoBも。クレジットカード決済を導入するならSBIグループのゼウスへ。豊富な実績と高セキュリティなシステムで貴社をサポートいたします。(ゼウス)
TOPPANの決済ソリューションをご紹介(TOPPANデジタル)
多様な業界のニーズに対応した、さまざまなキャッシュレス・決済関連サービスを提供する総合決済プロバイダー(DGフィナンシャルテクノロジー)
決済業務の完全自動化を実現する「Appian」とクレジット基幹プラットフォームを合わせてご紹介!(エクサ)

国内最大級の導入実績を誇る決済代行事業者(GMOペイメントゲートウェイ)

チャージバック保証、不正検知・認証システムなどクレジットカード不正対策ソリューションを提供(アクル)
電子マネー、クレジット、QRコード、共通ポイント、ハウスプリペイドなど、43サービスをご提供(トランザクション・メディア・ネットワークス)

非対面業界唯一!!カード会社とダイレクト接続により、安心・安全・スピーディーで質の高い決済インフラサービスを提供。Eコマースの健全な発展に貢献する決済代行事業者(ソニーペイメントサービス)

決済シーンにdelight(ワクワク感)を!PCI P2PE 認定国内実績 No.1の「確かな信頼」を提供します(ルミーズ)
stera terminalでお店のポイントがつけられる「VALUE GATE」(トリニティ)

Spayd スマートフォン、タブレットがクレジット決済端末に!(ネットムーブ)

DNPキャッシュレス 決済プラットフォームをご紹介(大日本印刷)

PAGE TOP