バークレイカードは非接触マニア?(カードBizと僕の勝手気ままログ)

2017年10月15日9:00

英国バークレイカードは非接触決済に力を入れている。英国では非接触決済の利用が急上昇しているからだ。

 

力を入れているといっても、非接触カードを発行しているのではない。ウェアラブルに力を入れている。

 

シトロエンから独立したラグジュアリーブランドのDSオートモービルズと提携し、9月初旬に車の鍵で非接触決済ができるものを開発。DCKでは非接触決済の宝飾品、Topshopでは非接触決済のファッションアクセサリーをリリースしている。

 

そして今度は時計のタイメックスと提携。非接触決済時計を開発した。時計の中に非接触決済機能を埋め込むのではなく、ストラップにつけた。

 

時計の名称はフェアフィールド・コンタクトレス(Fairfield Contactless)で、価格は159ポンド。ストラップは別売りのオプションもある。

 

バークレイカードはなぜ、9月にこれだけの非接触決済アイテムを揃えたのか。それはバークレイカードが英国ではじめて非接触カードを発行して10周年を迎えたからである。

この記事の著者

日本カードビジネス研究会

日本カードビジネス研究会代表 佐藤元則

「カードBizと僕の勝手気ままログ」のリアルタイム更新はこちら
※本記事は日本カードビジネス研究会代表 佐藤元則氏の「カードBizと僕の勝手気ままログ」をご紹介しています。

page toppagetop