AmexがミレニアルズにCobalt(カードBizと僕の勝手気ままログ)

2017年10月16日9:00

Amexはカナダのミレニアルズ向けクレジットカードを発行した。名づけてCobalt(コバルト)。コバルト色(ダークプルー)を基調にしたカードである。

 

コバルトはミレニアルズの特性に合わせたカード。モバイルと連携し、申込みや残高確認、利用明細照会、ポイント利用などができるようにした。

 

コバルトは手厚いポイント制度が魅力。飲食利用では1ドルにつき5ポイント付与。旅行・交通機関の利用では2ポイント、そのほかは1ドルにつき1ポイントがつく。

 

月間500ドル利用すれば、毎月2,500ポイントのボーナス。さらに、2018年1月30日までに申込み、3カ月で3,000ドルを利用すれば10,000ポイントがもらえる。

 

プライシングでは、年会費という制度をなくし、月額利用料にした。サブスクリプションモデルである。月額利用料は10ドル。リボルビング金利はショッピングが19.99%、キャッシングは22.99%である。

 

2016年、Amexのカナダ市場でのシェアはわずか5%。コバルトはドイツ語で地の妖精ということばコボールトに由来している。Amexにとってミレニアルズを魅了する妖精になるだろうか。

この記事の著者

日本カードビジネス研究会

日本カードビジネス研究会代表 佐藤元則

「カードBizと僕の勝手気ままログ」のリアルタイム更新はこちら
※本記事は日本カードビジネス研究会代表 佐藤元則氏の「カードBizと僕の勝手気ままログ」をご紹介しています。

page toppagetop