チャット上で商品の購入・支払いができる決済システム「mobiPay」を開発(ビリングシステム/モビルス)

2017年11月14日13:49

ビリングシステムとモビルスは、2017年11月8日、オンライン決済技術と、モビルスのチャット技術の連携により、LINE やウェブチャット画面上のワンタップでクレジット決済ができるチャット決済システム「mobiPay(モビペイ)」を開発したと発表した。なお、決済方式には、EC事業者が顧客のカード情報を安全に取り扱うことのできる「非通過型」を採用している。

「mobiPay (モビペイ)」を組み込んだチャットボットサービスの利用イメージ(ビリングシステム)

企業は「mobiPay」の採用によって、独自に決済システムを開発・導入したり、セキュリティを気にしたりすることなく、チャットボット上の自動応答フローに、商品の購入や支払いなどの決済機能を組み込むことが可能だ。

「mobiPay」による課金ボットは、例えば、ECサイト、通販、チケット販売、ホテルやレストランの予約など、決済が必要なさまざまなサービスでの導入ができる。

チャットボットは、24時間 365日、自動応答で商品・サービスの注文受付から決済までを完結させることできる。mobiPay(モビペイ)を利用したサービスでは、初回の商品・サービス購入で会員登録を済ませると、2回目以降はボタンやリンクのワンタップでの支払い手続きが可能になる。

さらに、LINEのセグメント配信ツール「mobiCast(モビキャスト)」と連携させることで、チャット画面のみで広告のプッシュ配信から商品購入までを完結させることができる。当初はクレジットカード決済のみの対応だが、2018年春には、ビリングシステムが提供する、スマートフォン決済アプリ「PayB」と連携した即時口座振替による決済方法にも対応予定となっている。

ビリングシステム株式会社

東京都千代田区内幸町1-1-1
帝国ホテルタワー13F

当社は、多数の決済機関の機能をワンストップで利用できるプラットフォームと業務ノウハウを有し、これらをソリューションとしてご提供することで、多くの企業や団体においての代金回収や送金などの業務の大幅な効率化とコストダウンを実現しています。日進月歩の決済機関のサービス単体ではなかなか投資対効果が発揮しづらいときでも、私たちのソリューションがあれば投資を最小限に抑えつつ、信頼性の高い業務が実現可能です。対象となる主な業務は次の通りです。
【代金回収】【送金】【入金消込】【資金繰り】【決済システム構築】【インバウンド】【集客】【スマホ決済】

この記事の著者

ペイメントナビ編集部

ペイメントナビ編集部

カード決済、PCI DSS、ICカード・ポイントカードの啓蒙ポータルサイト

page toppagetop