カード決済のオンライン詐欺防止を防止するネットワークソリューション(理経)

2010年12月21日10:58

理経は、米国スレトメトリックス社(ThreatMetrix Inc.)のオンライン詐欺防止ネットワークソリューションのASPサービスを開始すると発表した。クレジットカード、eコマース、ソーシャルネットワーク分野などに対し、販売する。

ThreatMetrixオンライン詐欺防止ネットワークソリューションは、Web上の詐欺行為を防止し、eコマースの新規アカウント作成、オンライン決済およびアカウントログインを効率化するソリューションである。個人情報の入力を必要とせず、PCなどのデバイス情報や国地理情報などのWebトランザクション情報を自動取得し、「認証時に同日の多種クレジットカードの使用」、「多額の購入履歴」、「アクセスした国が日によって異なっていないか」、「プロキシサーバを使用していないか」、などを調査する。併せて過去に犯罪に利用されたデバイスなどのリストのデータベースとの照合を行うなどして、悪意をもってアクセスした人であるかをリアルタイムに識別するという。これにより、悪意によりアクセスしたと判断した場合は、瞬時にオンラインショッピングの支払い処理や新規アカウントの作成ログインを拒否し、詐欺などの不正行為の防止や詐欺などにより発生するクレジット決済のチャージバックを削減することが可能であると理経では発表している。

page toppagetop