デビットカードの所有者は「ミニマリスト」傾向が高い?(Visa)

2015年9月29日7:00

ビザ・ワールドワイド(Visa)は、2015年9月28日に南青山のイタリアンレストラン「HATAKE AOYAMA」にて、ミニマリストの第一人者であり、Amazonランキング シンプルライフ部門1位を獲得した書籍『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』(ワニブックス刊)の著者でもある佐々木典士氏と、ファイナンシャルプランナーの横山光昭氏のトークセッションを開催した。Visaによると、デビットカード所有者は、身の回りのモノが少なく、必要最低限なモノしか所有していない「ミニマリスト」傾向が高いということだ。

デビットカード保有者は必要最低限なモノしか所有していない傾向に?

ミニマリストは、2014年以降に広まり始めたライフスタイルの1つで、極力モノを所有せず、生活のあらゆるシーンにおいて必要最低限のもので生活することを目指す考え方となる。

Visaの委託を受け、マクロミルが日常生活における決済手段や現金引きおろしに関する金銭面とライフスタイル全般に関しての意識を調べたところ、①小銭の会計を面倒、前の人が小銭で手間取っているのを不快に感じたことがあると回答した人は約7割、②現金引き下ろし時の手数料の無駄を省く人は約6割で、多くがATMからの現金の引き出しのコストに敏感、③ライフスタイル全般について聞いたところ、56.8%の人が「どちらかというとシンプルでミニマリスト的な生活」を望むと回答――という結果になったそうだ。

自身の財布の特徴について説明する佐々木典士氏(左)と横山光昭氏(右)
自身の財布の特徴について説明する佐々木典士氏(左)と横山光昭氏(右)

また、デビットカードの保有者と非保有者「ミニマリスト」傾向を比較したところ、40代男性は同等であったものの、その他すべて、デビットカード保有者の方が身の回りのモノは少なく、必要最低限なモノしか所有していない「ミニマリスト」傾向が高いことが分かったという。

“お金の管理上手は財布もキレイ”

横山氏は、24時間365日、国内外の加盟店において、現金感覚で利用できるVisaデビットは、「瞬時に現金が口座から引き落とされているのでわかりやすく、現金をおろしているのと同じなのでシンプルです」と話す。

また、佐々木氏は、自身の財布を取り出し、特徴を説明。薄くて、小銭も15枚程度しか入らないシンプルなデザインのため、「スマホとサイフだけをもって、散歩したり、遊びに行きます」と口にした。また、横山氏も財布を取り出したが、同様にシンプルな財布であることが判明。このことから、“お金の管理上手は財布もキレイ”であると司会者はまとめた。

佐々木氏は、最近ではコンビニエンスストアをはじめ、サインレスで支払えるシーンが増えており、自身に加え、店舗の店員さんも嬉しい流れであるとした。また、横山氏は、「デビットカードは、お金の管理をシンプルにできて節約になった方も多くいらっしゃいます」と述べた。

「コンビニやスーパーなどで、自分の前に並んでいる人が小銭を出すのに時間をかけ、不快に思ったことはありますか。」という質問への回答
「コンビニやスーパーなどで、自分の前に並んでいる人が小銭を出すのに時間をかけ、不快に思ったことはありますか。」という質問への回答
「現金を引き下ろす際に最も近いと思われるものをお選びください。」という質問への回答
「現金を引き下ろす際に最も近いと思われるものをお選びください。」という質問への回答
「自身のライフスタイルについて好ましいと思われるものをお選びください。」という質問への回答
「自身のライフスタイルについて好ましいと思われるものをお選びください。」という質問への回答
理想のライフスタイルと現在のライフスタイル状況<デビットカード保有者・非保有者比較>
理想のライフスタイルと現在のライフスタイル状況<デビットカード保有者・非保有者比較>

関連記事

ペイメントニュース最新情報

決済シーンにdelight(ワクワク感)を!PCI P2PE 認定国内実績 No.1の「確かな信頼」を提供します(ルミーズ)

国内最大級のクレジットカード情報データベース(アイティーナビ)

電子マネー、クレジット、QR・バーコード、共通ポイントなど、多数のキャッシュレス決済サービスをワンストップで提供(トランザクション・メディア・ネットワークス)
決済領域を起点に多様なビジネスニーズに応える各種ソリューションを提供(インフキュリオン)
ReD ShieldやSift等の不正検知サービスを提供し、お客様の不正対策を支援(スクデット)
「お金の流れを、もっと円(まる)く」決済ゲートウェイ事業のパイオニアとして、強固なシステムでキャッシュレス決済を次のステップへと推進します。(ネットスターズ)
現金とキャッシュレスの売上をリアルタイムに確認可能なIoTプラットフォーム「IoT Cube」/Pay BOX(飛天ジャパン)

BtoCもBtoBも。クレジットカード決済を導入するならSBIグループのゼウスへ。豊富な実績と高セキュリティなシステムで貴社をサポートいたします。(ゼウス)
TOPPANの決済ソリューションをご紹介(TOPPANデジタル)
多様な業界のニーズに対応した、さまざまなキャッシュレス・決済関連サービスを提供する総合決済プロバイダー(DGフィナンシャルテクノロジー)
決済業務の完全自動化を実現する「Appian」とクレジット基幹プラットフォームを合わせてご紹介!(エクサ)

国内最大級の導入実績を誇る決済代行事業者(GMOペイメントゲートウェイ)

チャージバック保証、不正検知・認証システムなどクレジットカード不正対策ソリューションを提供(アクル)

非対面業界唯一!!カード会社とダイレクト接続により、安心・安全・スピーディーで質の高い決済インフラサービスを提供。Eコマースの健全な発展に貢献する決済代行事業者(ソニーペイメントサービス)

stera terminalでお店のポイントがつけられる「VALUE GATE」(トリニティ)

Spayd スマートフォン、タブレットがクレジット決済端末に!(ネットムーブ)

DNPキャッシュレス 決済プラットフォームをご紹介(大日本印刷)

PAGE TOP