2016年6月10日8:00

■MasterCard
ネット決済時に自撮り写真や指紋を使って認証するサービスを提供

MasterCard SecureCode加盟店で決済時に自撮り決済が可能に
2016年後半には米国、カナダ、イギリスの3カ国でローンチ決定

新たな取り組みとして、2016年3月にスペイン・バルセロナで開催された「Mobile World Congress 2016」(MWC2016)では、生体認証を使った決済ソリューションを発表しました。パイロットそのものは、2015年8月にオランダの銀行において約750人で行いました。同時に、アメリカ・カリフォルニア州の銀行の社員200人を対象にモニターとしてパイロットを実施しています。すでにメディアでは自撮り決済と報道されていますが、「MasterCard Identity Check」というのが正確な名称です。

カード決済の承認率は、リアルの店舗で96%ですが、オンライン加盟店では83%となります。また、不正利用率は、フィジカルの店舗で0.5%、オンライン加盟店では1.5%で、3倍も高くなっています。

MasterCardでは、国際ブランドが推奨する3-Dセキュアとして「MasterCard SecureCode」を提供しています。このソリューションを使うと、不正利用率はフィジカルな店舗に近づけることが可能です。ある中東の加盟店では、97%の不正利用率の減少がありました。

3-Dセキュア自体に被害額減少の効果はあるものの、1年間にパスワードを忘れたことがある人は53%にも及びます。また、パスワードを忘れた際、10分以上の時間が必要となります。また、約33%の人がパスワードを忘れたため、商品などを購入できなかった経験があります。さらに、50%の人がパスワード以外の認証方法、セキュリティの方法があれば利用したいと考えています。

生体認証に関する導入意向の調査では、米国の67%の人は生体認証について認知しています。国内でも銀行のキャッシュカードで生体認証が使用できるので、同様の割合はあると想定できます。また、モバイル決済を利用したことのある人、もしくは今後利用してみたいという人は56%、新しい認証方法に期待している人は83%となりました。

MasterCard Identity Checkは、リアルな店舗で自撮り決済ができるわけではありません。実際には、MasterCard SecureCodeの加盟店において、パスワードではなく生体認証により決済が可能です。利用者はまず、スマートフォンにアプリをダウンロードし、アプリに顔の画像や指紋を登録していただき、それをMasterCard SecureCodeの加盟店で使用します。

具体的には、決済時にカード番号を入力し、“verified (認証)”をタップすると、MasterCard SecureCodeの加盟店ではアプリ(MasterCard Identity Checkという、SecureCodeを認証するためのアプリのアイコン)からメッセージが表れ、そこで金額を確認して、カメラが起動して顔写真の認証を行います。認証が取れれば、予約サイトに戻り、購入が確定する流れです。

mastercard3

mastercard4

mastercard2

mastercard5

アプリでは、顔全体が写り、なおかつそこでまばたきを行うことで認証が行われます。ビデオの中では“blink”と表示されますが、まばたきをすることで、生きている人間の顔と判定。また、顔だけではなく、指紋での認証も可能です。さらに、顔と指紋の両方を利用した二段階認証にも対応しています。

すでに、実証実験を受け、2016年後半には米国、カナダ、イギリスの3カ国ではイシュアでのローンチが決定しており、アジア・パシフィック(AP)地域では2017年以降、同じようなプログラムをローンチしたいと考えています。AP地域では、ぜひ日本のイシュアにサービスをいち早く導入していただきたいですね。

国際ブランド問わず利用できる「MasterCard Controls & Alerts」
カードオーソリを会員自身でオン/オフ可能に

そのほかのセキュリティの取り組みとして、「MasterCard Controls & Alerts」というサービスを提供しています。MasterCard Identity Checkは、MasterCardブランドカードの認証用のサービスですが、このControls & Alertsはブランド問わず提供できるサービスとなります。画面の右の緑色のボタンをタップしていただくと、カードのオーソリをオン/オフできます。

「MasterCard Controls & Alerts」
「MasterCard Controls & Alerts」

例えばどこかに財布を忘れた場合、カードが利用されてしまう危険性があります。仮にカード会社に電話すると、カード機能が停止され、番号が変更されてしまいますが、いったんオーソリを止めることができるため、安心です。

また、APPROVEDとBLOCKEDといったように、オーソリごとにメッセージを表示。BLOCKEDは自分が機能をオフにしているときにカードが万が一使われた場合、そのカードのトランザクションはブロックしたことが判ります。これはホワイトレベルのアプリも提供しており、どのブランドのカードでも対応できます。また、フィジカルの店舗だけでカードを使えるようにする、もしくはATMのトランザクションやオンラインでの取引、特定の国といったように、選択して止めることが可能です。最近では、家族カードで、お子さんの留学や、リタイアされた両親にカードを持たせた際に、管理できます。

このようにMasterCardでは、ネットワークを提供する国際ブランドとして、安心・安全な決済の提供に向け、取り組んでいます。

⇒⇒前篇へ戻る

※本記事は2016年3月12日に開催された「ペイメントカード・セキュリティフォーラム2016」のMasterCard エンタープライズ・セキュリティ・ソリューションズ ディレクター 丸山 秀幸氏の講演をベースに加筆を加え、紹介しています。

関連記事

ペイメントニュース最新情報

決済領域を起点に多様なビジネスニーズに応える各種ソリューションを提供(インフキュリオン)
ReD ShieldやSift等の不正検知サービスを提供し、お客様の不正対策を支援(スクデット)
「お金の流れを、もっと円(まる)く」決済ゲートウェイ事業のパイオニアとして、強固なシステムでキャッシュレス決済を次のステップへと推進します。(ネットスターズ)

国内最大級のクレジットカード情報データベース(アイティーナビ)

現金とキャッシュレスの売上をリアルタイムに確認可能なIoTプラットフォーム「IoT Cube」/Pay BOX(飛天ジャパン)

BtoCもBtoBも。クレジットカード決済を導入するならSBIグループのゼウスへ。豊富な実績と高セキュリティなシステムで貴社をサポートいたします。(ゼウス)
TOPPANの決済ソリューションをご紹介(TOPPANデジタル)
多様な業界のニーズに対応した、さまざまなキャッシュレス・決済関連サービスを提供する総合決済プロバイダー(DGフィナンシャルテクノロジー)
決済業務の完全自動化を実現する「Appian」とクレジット基幹プラットフォームを合わせてご紹介!(エクサ)

国内最大級の導入実績を誇る決済代行事業者(GMOペイメントゲートウェイ)

チャージバック保証、不正検知・認証システムなどクレジットカード不正対策ソリューションを提供(アクル)
電子マネー、クレジット、QRコード、共通ポイント、ハウスプリペイドなど、43サービスをご提供(トランザクション・メディア・ネットワークス)

非対面業界唯一!!カード会社とダイレクト接続により、安心・安全・スピーディーで質の高い決済インフラサービスを提供。Eコマースの健全な発展に貢献する決済代行事業者(ソニーペイメントサービス)

決済シーンにdelight(ワクワク感)を!PCI P2PE 認定国内実績 No.1の「確かな信頼」を提供します(ルミーズ)
stera terminalでお店のポイントがつけられる「VALUE GATE」(トリニティ)

Spayd スマートフォン、タブレットがクレジット決済端末に!(ネットムーブ)

DNPキャッシュレス 決済プラットフォームをご紹介(大日本印刷)

PAGE TOP