仮想通貨とFeliCaを連携させて「かざす」決済が可能に(フェリカポケットマーケティング)

2017年6月14日17:26

イオン子会社のフェリカポケットマーケティング(FPM)は、仮想通貨とFeliCa技術を連携させ、仮想通貨でかざして決済を可能とする手法を開発し、その実用性や安全性について検証を行ったと発表した。今回の検証により、かざすだけでの決済が可能であることを確認し、FeliCaを介在させることで仮想通貨の課題である2重払いのリスクを低減したり、仮想通貨の特性を活かしてFeliCaの課題であるネットでのバリュー利用を可能にできるなど、双方の弱点を補完した決済ソリューションの構築が可能であることが確認できたという。

FPMは、地域ポイントや地域通貨ソリューションを提供しているが、近年、仮想通貨やブロックチェーン技術を応用したいという相談を受けることが増えているという。一方で、仮想通貨はスマートフォンの利用を前提とするものが多く、すべての人に利用してもらう点においては課題があったそうだ。そこで、仮想通貨においてもかざすだけで決済できる手法を開発し、その実用性や安全性について検証を行った。

検証では仮想通貨「ビットコイン」を利用した。ビットコインとFeliCaを連携させて決済を行う方法はいくつか考えられるが、今回はビットコインの秘密鍵をFeliCaの鍵あり領域(FeliCaポケット領域)に保持し、ハードウエアワレットとして利用すると共に、決済媒体としても利用する手法を採用しシステムの開発を行った。また、その検証に際しては、実店舗で特に重要な要素となる「操作性」、「安全性」、「2重払い防止(待ち時間防止)」に特に重点をおいたという。

「かざす」実験では、短時間に、FeliCa内の秘密鍵を取得し、トランザクションへの署名する必要がある。同機能を実装し、速度の検証を行ったところ、既存の電子マネーと同様の速度と操作感で決済を行えることが確認できたという。

また、今回の手法における最大の課題は、秘密鍵情報を決済アプリケーションに渡す必要があることだ。そのため、アプリケーションの安全性や提供元の検証を十分に行う必要がある。今回開発においては、それらに十分に配慮した対応を行ったが、よりセキュリティを向上させるためには耐タンパ性が確保されたリーダーのセキュリティーモジュール内に秘密鍵の取得と署名ロジックを実装し、秘密鍵情報をアプリケーション層から完全に隠蔽することがより望ましいと考えた。なお、アプリケーションにおける秘密鍵の取扱方法に関しては改善の余地があり、引き続き技術開発を進めていきたいとしている。

さらに、ビットコインを実店舗での決済に利用する際の課題は、実際に処理が確定するまでに時間を要するために発生する2重払いのリスクがある。今回の手法では秘密鍵を利用するアプリケーションを一元的に管理するため、ブロードキャスト前にトランザクションの整合性検証を行うことができ、2重払いのリスクを低減することが可能となった。

FPMでは今後、FeliCaをハードウエアワレットとして利用するサービス、FeliCaを利用した仮想通貨決済システムの導入支援サービスを展開する予定だ。

関連記事

ペイメントニュース最新情報

決済領域を起点に多様なビジネスニーズに応える各種ソリューションを提供(インフキュリオン)
ReD ShieldやSift等の不正検知サービスを提供し、お客様の不正対策を支援(スクデット)
「お金の流れを、もっと円(まる)く」決済ゲートウェイ事業のパイオニアとして、強固なシステムでキャッシュレス決済を次のステップへと推進します。(ネットスターズ)

国内最大級のクレジットカード情報データベース(アイティーナビ)

現金とキャッシュレスの売上をリアルタイムに確認可能なIoTプラットフォーム「IoT Cube」/Pay BOX(飛天ジャパン)

BtoCもBtoBも。クレジットカード決済を導入するならSBIグループのゼウスへ。豊富な実績と高セキュリティなシステムで貴社をサポートいたします。(ゼウス)
TOPPANの決済ソリューションをご紹介(TOPPANデジタル)
多様な業界のニーズに対応した、さまざまなキャッシュレス・決済関連サービスを提供する総合決済プロバイダー(DGフィナンシャルテクノロジー)
決済業務の完全自動化を実現する「Appian」とクレジット基幹プラットフォームを合わせてご紹介!(エクサ)

国内最大級の導入実績を誇る決済代行事業者(GMOペイメントゲートウェイ)

チャージバック保証、不正検知・認証システムなどクレジットカード不正対策ソリューションを提供(アクル)
電子マネー、クレジット、QRコード、共通ポイント、ハウスプリペイドなど、43サービスをご提供(トランザクション・メディア・ネットワークス)

非対面業界唯一!!カード会社とダイレクト接続により、安心・安全・スピーディーで質の高い決済インフラサービスを提供。Eコマースの健全な発展に貢献する決済代行事業者(ソニーペイメントサービス)

決済シーンにdelight(ワクワク感)を!PCI P2PE 認定国内実績 No.1の「確かな信頼」を提供します(ルミーズ)
stera terminalでお店のポイントがつけられる「VALUE GATE」(トリニティ)

Spayd スマートフォン、タブレットがクレジット決済端末に!(ネットムーブ)

DNPキャッシュレス 決済プラットフォームをご紹介(大日本印刷)

PAGE TOP