NIPPON Platform、店舗用AIカメラの開発に成功、店舗を見える化するカメラ「NS Cam」 わずか月額500円で防犯対策だけでなく、来店客データの自動解析を可能に

2019年3月5日0:04

■提供:NIPPON Platform株式会社

NIPPON Platform 株式会社(ニッポンプラットフォーム)は、100%子会社であるNIPPON Security株式会社が提供する店舗用AIカメラ「NS Cam」を通じて、大規模なセキュリティシステムの導入が難しい中小個人商店や小規模施設を対象に、暗視や動体検知など多彩な機能を持つ防犯対策カメラを、わずか月額500円(設置費3万円)で提供している。さらにこのカメラに搭載されたAIを活用して、来店客の人数・年齢・性別などを自動識別し、そのデータを簡単に無料で確認・解析できる「おみせアナリティクス」の開発に成功した。

「NS Cam」の月額利用料と設置費が無料に

店舗データ分析システム「おみせアナリティクス」のサービス開始を記念して、ニッポンプラットフォームでは実証実験キャンペーン(2019年5月31日まで)を実施している。実証実験に参加し、「おみせアナリティクス」で解析した店舗データを研究データとして活用することに同意した場合は、ニッポンセキュリティが提供する店舗用カメラサービス「NS Cam」の利用料(月額500円・税別)と設置費(3万円・税別)がすべて無料になり、実質的に自己負担ゼロで最新AI技術を活用したカメラと店舗データ解析サービスを利用できる(1店舗あたり最大2台まで、カメラの設置は同社指定の方法に限る)。

「おみせアナリティクス」はリアル店舗のグーグルアナリティクス

ニッポンプラットフォームの菱木社長は、「おみせアナリティクスを使えば、どんぶり勘定だった店舗の経営を改善し、集客アップ、コストダウンが可能になる。グーグルアナリティクスと言う解析サービスがECショップ運営に無くてはならない様に、リアル店舗にとってのグーグルアナリティクスの様な存在を目指す」と話す。

おみせアナリティクスの分析画像

おみせアナリティクスの画面では、来店客の人数、年齢、性別などの情報や、来店客の時間帯別の人数などがひと目で確認できる。例えば、あるカフェの店主がおみせアナリティクスで過去データを見る事で、女性客が多いことがデータでとして把握できたとすると、ターゲットとなる年齢層の女性に絞ったイベントを行ったり、女性が好むヘルシーなメニュー開発やインスタ映えする店舗の内装にするなどの施策を行うことができる。

また、午後2時以降の来店客数が減っていることが把握できたとすると、その時間帯の勤務スタッフの配置数を減らすなど、効率的な人員配置が判断できる。逆に、午後 2 時以降に来店客数を増やすための施策を打つという戦略を考える根拠にもなる。来店客の性別や年齢も把握できるため、客層に合わせた商品の仕入れやメニュー構成、キャンペーンやイベントなど効果的なサービスを展開することもできる。

さらにニッポンプラットフォームでは、店舗経営のさらなる支援をするため、おみせアナリティクスを活用して店舗改善をサポートするパーソナルトレーナーを育成していく。全国で地元に根付く商工会議所や商工会の経営指導員を中心に、おみせアナリティクスの講習会を開催していく計画だ。

勘ではなく事実に基づいた経営指導が提供できる

これまで、中小企業診断士などの資格を持つプロの経営指導トレーナーであっても、長年の勘に頼って経営指導しているケースも少なくない。おみせアナリティクスを使えば、勘ではなく、事実に基づいた根拠を示して経営改善を促すことが可能だ。

適切なKPI(最終的な目標を達成するための過程を計測・評価する中間指標)を設定し、PDCA(「Plan=計画」「Do=実行」「Check=評価」「Action=改善」)を回すことによって、データに基づいた効果的な経営指導が可能だ。

ニッポンプラットフォームでは、今後「おみせカルテ」と呼ばれる金融機関の与信に役立つ機能を開発していく。おみせアナリティクスを活用し改善された店舗データを金融機関がリアルタイムで手軽に確認できれば、融資する際の与信判断としても効果的で、迅速な融資を可能にすると推測している。

菱木氏は「おみせアナリティクス、経営指導、金融機関が店舗経営に好循環をもたらすエコシステムを構築し、地域創生・地方創生に貢献したい。ニッポンプラットフォームとしては、さまざまな企業と連携し、中小個人商店の皆様の『あったらいいな』を実現する多彩なサービスを提供することによって、おみせの発展、さらには地域経済の活性化に貢献していきたい」と話している。

blank

■お問い合わせ先
NIPPON Platform株式会社
〒141-0021 
東京都品川区上大崎2-14-5-3F
TEL: 03-4546-1766
E-mail: pr@nippon-g.jp

page toppagetop