世界最大のカード発行枚数を誇る銀聯の非接触やQRコード決済の展開、今後の注力点は?

2019年5月27日8:00

中国銀聯股份有限公司の100%子会社として設立された銀聯国際は、銀聯(UnionPay)の国際部門を担っている。銀聯は、世界最大の発行枚数を誇る決済カードとなり、日本でも2005年の三井住友カードとの提携を皮切りに、積極的に加盟店開拓を行ってきた。今回は、プロダクト部門の責任者である盛近春(Bomee Sheng)氏に銀聯のカードやモバイル決済の展開状況、非接触やQRコード決済の展開、今後の取り組みについて話を聞いた。

銀聯国際 プロダクト部門の責任者 盛近春(Bomee Sheng)氏

「銀聯の統一アプリ」は1.5億人の利用者突破
QRコード決済の加盟店も増加

――まずは銀聯様の加盟店数、利用状況からお聞かせください。
盛:銀聯は174か国・地域に業務を展開しています。中国市場のアクワイアリングの状況として2770万の加盟店を有し、キャッシング可能なATMは116万台を設置しています。国際業務では、5,370万の加盟店があり、276万台のATMを設置しています。イシュイングでは、52の国と地域でカードを発行しており、累計発行枚数は75億枚を超えました。

――モバイル決済の状況についてはいかがでしょうか?
盛:銀聯のモバイル決済アプリは「UnionPay」といい、二種類のプロダクトを提供しています。1つはNFCの非接触、もう1つはQRコード決済です。中国全体の状況からみると、非接触、QRコードのみの端末の2種類があり、1600万台のPOS端末が銀聯の非接触決済をサポートしています。歴史から見ると中国は早い時期にIC対応を完了しました。ICと比べるとQRコード決済の歴史は古くないですが、2017年に市場に投入し、2年の短期間で加盟店数は1000万店に増加しました。

モバイル決済アプリ「UnionPay」は銀聯が自ら開発したものですが、1.5億人の利用者を突破しました。また、発行銀行、サードパーティなどが自身のアプリを開発するケースがありますが、それらのアプリも銀聯ネットワークを通過しますし、技術も銀聯がサポートしています。但し、これらの利用者数は把握することはできません。たとえば、中国大手の中国建設銀行、中国工商銀行などは自らのアプリを提供していますが、非接触決済、QRコード決済を使うときは、サービスベンダーとして銀聯は存在しています。QRコードに加え、Apple Pay、Google Pay、HUAWEI Payなども同じような状況で、それらの後ろのサービスを提供しているのは銀聯なので、銀聯の利用者としてカウントして良いかと思います。

――モバイルを活用したNFC決済の状況についてお聞かせください。
盛:中国の状況からみると、OEM Pay(Google,Apple,HUAWEI,Samsungなど主要なOEMプレイヤーのサービス)を利用している人が多いです。実際の利用されている手段は、携帯ベンダーの売上を見れば把握が可能です。現在の利用者の数は決して多くはありませんが、我々の視点から見ると、銀行のアプリの利用者の発展のスピードは速いです。現在、統一アプリは1.5億人の利用者がいますが、すべての銀行のアプリのユーザーを合わせると、この数字を超えるでしょう。

QRコード決済でもカード同様のアクワイアリング業務を実施
非接触やQRコード決済の交通機関での導入が進む

――QRコード決済には、QRをスマホに表示して機器にかざす方式であるCPM、QRを顧客の端末で読み取るMPMの2方式がございますが、その利用状況についてはいかがでしょうか?
盛:CPMとMPMの利用状況は、具体的な統計は行ったことはありませんが、業種や加盟店はそれぞれのニーズに応じて選択をしています。全体の状況から見ると、大手の加盟店はCPM、もしくは動的QRコードを使用することが多いですが、小規模加盟店ではMPMを選ばれるケースが多いです。売上からいうと非接触IC決済を使う人の方が確実に多いですが、実際の売り上げは中国銀聯では把握していません。

――中国では、特にMPMにおいて、QRコード決済による不正の課題が取り上げられています。今後は規制なども考えられますか?
盛:詳しい情報は監督官庁に確認していただきたいですが、流れからすると、そういったことはしなければいけないと考えています。我々の経験上、サードパーティなどは(MPMを取り扱う)メリットはあると思いますが、決済業務は経験もありませんし、利用者に対する調査の情報確認、加盟店への情報確認は足りない状態となっています。銀聯は最初から決済業界におりますので、どうやってカードを発行するか、加盟店を管理するのかについて、深い知識と経験を持っています。QRコードでも普通のカードと同様にアクワイアリング業務を展開しています。アクワイアラは厳しいセキュリティポリシーを適用していますので、不正の発生率は低いと思います。また、QRコードでも、決済スタンダードはEMVのICチップ取引と同様となります。

――非接触決済やQRコードの交通利用はどこまで進んでいらっしゃいますか?
盛:交通のシーンは、バスに加え、地下鉄、高速道路の料金、駐車場で支払うなど、幅が広いです。バスで見ると700以上の都市で銀聯での乗車が可能です。また、20数都市の地下鉄で銀聯の決済が利用可能です。各事業者の要望に応じて非接触決済やQRコードも展開していますが、たとえば、地下鉄は電波が届きにくく、スピードが重視されるため、非接触が多いです。逆にバスは地下鉄ほど利用者は多くなく、電波は届きやすい状態ですので、QRコードも多く、事業者には多くの選択肢を用意しています。

――ウェアラブルデバイスや生体認証など、新技術の研究については進められていますか?
盛:カードブランドとして、研究施設を設けています。また、銀行などは、生体認証のサービスを開発する際は銀聯と連携関係を作ってから着手しています。生体認証は銀聯の基準に従うことになりますので、イノベーション企業と手を組んで開発しています。

銀聯が今後注力する3つのポイントとは?
国際的にモバイル決済の浸透を図る

――最後に今後の展開について、可能な範囲でお聞かせください。
盛:全体の情報から見ると、フロント、ミドル、バックの3つのことをしっかり行っていきたいです。フロントでの一番の優先は、どうやってお客様により良いサービスを提供するかです。なるべく早めに国際市場に非接触決済やQRコード決済を提供することを実現させていきたいです。これまで、海外で220万の非接触決済の加盟店、20万以上のQRコード決済の加盟店を獲得しています。今後もモバイル決済をサポートできる加盟店を早期に増やすことが目標となっています。

2番目は現地化です。すでに52カ国にカードを発行していますので、そのような状況に応じてローカルでのモバイル決済を提供することも考えていきたいです。例えば、シンガポールは国の基準(SGQR)を策定しましたが、銀聯もEMVCoのメンバーになっていますので、各国、各政府に提供できるように努力します。

バックで重要なのは技術プラットフォーム、基準の開発です。昨年、銀聯では開発者向けのプラットフォームを発表しましたが、各基準、API(Application Programming Interface)と基準の規格を公開して、各ベンダーが簡単に導入できるようになっています。今後は、各国に応じてそういったプラットフォームを開発していくと思います。

銀聯は他のサードパーティと違い、4方モデルです。自身のために新しい技術を開発するのではなく、各メンバーをどうやって伝統的な銀行から、デジタルを活用したイノベーション企業にしていくか引き続き考えていきたいです。

関連記事

ペイメントニュース最新情報

決済シーンにdelight(ワクワク感)を!PCI P2PE 認定国内実績 No.1の「確かな信頼」を提供します(ルミーズ)

国内最大級のクレジットカード情報データベース(アイティーナビ)

電子マネー、クレジット、QR・バーコード、共通ポイントなど、多数のキャッシュレス決済サービスをワンストップで提供(トランザクション・メディア・ネットワークス)
決済領域を起点に多様なビジネスニーズに応える各種ソリューションを提供(インフキュリオン)
ReD ShieldやSift等の不正検知サービスを提供し、お客様の不正対策を支援(スクデット)
「お金の流れを、もっと円(まる)く」決済ゲートウェイ事業のパイオニアとして、強固なシステムでキャッシュレス決済を次のステップへと推進します。(ネットスターズ)
現金とキャッシュレスの売上をリアルタイムに確認可能なIoTプラットフォーム「IoT Cube」/Pay BOX(飛天ジャパン)

BtoCもBtoBも。クレジットカード決済を導入するならSBIグループのゼウスへ。豊富な実績と高セキュリティなシステムで貴社をサポートいたします。(ゼウス)
TOPPANの決済ソリューションをご紹介(TOPPANデジタル)
多様な業界のニーズに対応した、さまざまなキャッシュレス・決済関連サービスを提供する総合決済プロバイダー(DGフィナンシャルテクノロジー)
決済業務の完全自動化を実現する「Appian」とクレジット基幹プラットフォームを合わせてご紹介!(エクサ)

国内最大級の導入実績を誇る決済代行事業者(GMOペイメントゲートウェイ)

チャージバック保証、不正検知・認証システムなどクレジットカード不正対策ソリューションを提供(アクル)

非対面業界唯一!!カード会社とダイレクト接続により、安心・安全・スピーディーで質の高い決済インフラサービスを提供。Eコマースの健全な発展に貢献する決済代行事業者(ソニーペイメントサービス)

stera terminalでお店のポイントがつけられる「VALUE GATE」(トリニティ)

Spayd スマートフォン、タブレットがクレジット決済端末に!(ネットムーブ)

DNPキャッシュレス 決済プラットフォームをご紹介(大日本印刷)

PAGE TOP