データ漏洩は前年下半期より15%増加、漏洩したデータ件数は31%増加(ジェムアルト)

2016年9月21日18:08

デジタルセキュリティベンダーのジェムアルトは、最新の「Breach Level Index」の結果を発表した。それによると、2016 年上半期には前年下半期と比較して、データ漏洩は15%増加したことが明らかになった。2016 年上半期には世界で974 件のデータ漏洩が報告され、漏洩したデータ件数は5億5,400万件を超えたという。前年下半期にはデータ漏洩事件は844件で、漏洩したデータは4億2,400万件となった。また、2016年上半期に発生したデータ漏洩事件のうち52%では、事件報道時に漏洩したデータの件数が発表されなかった。

Breach Level Index は、世界中のデータ漏洩情報を収集し、盗まれたデータの件数、データの種類、漏洩源、データがどのように利用されたのか、データが暗号化されていたかどうか、といった複数の要因を考慮してデータ漏洩の深刻度を数値化している。Breach Level Indexは発生したデータ漏洩に対して、深刻度を判断してスコアをつけ、深刻度ランキングを公開しており、「比較的安全な」データ漏洩と「危険な」大規模データ漏洩とを見極めることができる。

Breach Level Index によると、公開情報に基づきデータ漏洩の評価を開始した2013年以来、48億件以上のデータが漏洩している。2016年上半期には、なりすましが漏洩したデータの種類のトップとなり、データ漏洩全体の64%を占め、前年下半期の53%から増加した。データ漏洩源では、外部の悪意あるユーザーが首位となり、データ漏洩全体の69%を占め、前年下半期の56%から増加している。

業種別に見ると、医療業界がデータ漏洩事件27%を占め、データ漏洩件数は前年下半期より25%増加となった。しかしながら、漏洩したデータ件数では、前年下半期の12%に対して、わずか5%を占めたにすぎなかった。政府機関はデータ漏洩全体の14%で前年下半期と同水準だったたが、漏洩したデータ件数では57%を占めた。また、金融サービスはデータ漏洩全体の12%を占め、前年下半期より4%減少したが、漏洩したデータ件数ではわずか2%だった。小売業はデータ漏洩の11%を占め、前年下半期より6%減少し、漏洩したデータ件数では3%を占めた。教育機関はデータ漏洩の11%を占め、漏洩したデータ件数の1%にも満たない結果となった。その他の業種はデータ漏洩の16%を占め、漏洩したデータ件数は16%だった。

報告されたデータ漏洩事例について、地域別にみると北米(79%)、欧州(9%)、アジア(8%)がトップ3 となっている。

関連記事

ペイメントニュース最新情報

国内最大級のクレジットカード情報データベース(アイティーナビ)

電子マネー、クレジット、QR・バーコード、共通ポイントなど、多数のキャッシュレス決済サービスをワンストップで提供(トランザクション・メディア・ネットワークス)
決済領域を起点に多様なビジネスニーズに応える各種ソリューションを提供(インフキュリオン)
ReD ShieldやSift等の不正検知サービスを提供し、お客様の不正対策を支援(スクデット)
「お金の流れを、もっと円(まる)く」決済ゲートウェイ事業のパイオニアとして、強固なシステムでキャッシュレス決済を次のステップへと推進します。(ネットスターズ)
現金とキャッシュレスの売上をリアルタイムに確認可能なIoTプラットフォーム「IoT Cube」/Pay BOX(飛天ジャパン)

BtoCもBtoBも。クレジットカード決済を導入するならSBIグループのゼウスへ。豊富な実績と高セキュリティなシステムで貴社をサポートいたします。(ゼウス)
TOPPANの決済ソリューションをご紹介(TOPPANデジタル)
多様な業界のニーズに対応した、さまざまなキャッシュレス・決済関連サービスを提供する総合決済プロバイダー(DGフィナンシャルテクノロジー)
決済業務の完全自動化を実現する「Appian」とクレジット基幹プラットフォームを合わせてご紹介!(エクサ)

国内最大級の導入実績を誇る決済代行事業者(GMOペイメントゲートウェイ)

チャージバック保証、不正検知・認証システムなどクレジットカード不正対策ソリューションを提供(アクル)

非対面業界唯一!!カード会社とダイレクト接続により、安心・安全・スピーディーで質の高い決済インフラサービスを提供。Eコマースの健全な発展に貢献する決済代行事業者(ソニーペイメントサービス)

決済シーンにdelight(ワクワク感)を!PCI P2PE 認定国内実績 No.1の「確かな信頼」を提供します(ルミーズ)
stera terminalでお店のポイントがつけられる「VALUE GATE」(トリニティ)

Spayd スマートフォン、タブレットがクレジット決済端末に!(ネットムーブ)

DNPキャッシュレス 決済プラットフォームをご紹介(大日本印刷)

PAGE TOP